富山 伏木曳山祭(けんか山)

毎年5/15に行われる祭り。
小さな頃から楽しみにしてる、地元の祭り。何も言わなくても法被の用意をしてくれてる友達に感謝です。

伏木神社に奉納される曳山は6台、昔は7台あったけど明治時代に大火で消失したらしい。
昼間は花飾りをして曵き回します。狭い路地を曲がるのは見物です。

そして夜には花から提灯となり、勇壮になります。

『かっちゃ』始まります・・・

a0269978_2424083.jpg





8トンもある曳山をぶつけ合う『かっちゃ』とても危険です。
やんちゃな祭りだけど、曳き手は禁酒!

ちょっと寂しいけど、危険ですからね。

a0269978_2503166.jpg



a0269978_254630.jpg



a0269978_2543110.jpg



今年は色々試しながら撮ってたから、使えるのが少ない(汗



『かっちゃ』修了しました。

a0269978_2543789.jpg



おつかれさまでした〜〜〜
[PR]

by grond-bait | 2014-05-17 03:00 |