2015 おわら風の盆・前夜祭  鏡町8/26

諏訪町に続いて鏡町も行ってきました。
行く前に高岡で用事を済ませて出発。

20:30到着
あゝ腹減った・・・なにか食わせてーーーー

a0269978_2019984.jpg







やはりこの時間、完全に出遅れてます。
入る隙間がありません。

去年は場所取れたけど、そこから動けなかったので今回は自由に撮るぜ!と強がってみる(涙

a0269978_20223026.jpg



a0269978_20315029.jpg




一通り踊りを終え少し時間が余ったので、踊り講習と皆んなで輪踊りが始まりました。

a0269978_2024055.jpg



会場が人で埋め尽くされ、郡上おどりを思い出しました。  今年も行けばよかった(´;ω;`)

a0269978_2024431.jpg



後数日で本番。
週間天気予報を見るとかなり厳しい感じです。 遠方から来られる方、見れなくても文句言っちゃダメだからね!!
[PR]

by grond-bait | 2015-08-27 20:35 | | Comments(3)

Commented by kumi-0601 at 2015-09-06 00:05
はじめまして、私も前夜祭 (諏訪町と鏡町)に行きました。

諏訪町は、あいにくの雨で残念でしたね。

本祭りも雨が多く、残念でした。
本祭りの夜中(1時から4時くらい)の雰囲気が大好きなのですが・・。今年は平日だったことと、天気が不安定だったので見送りました。
Commented by grond-bait at 2015-09-06 12:17
kumi-0601さん、はじめまして^^

前夜祭同じところ行ってたんですね。
それにしても今年は雨に泣かされて・・・

自分も毎年0時過ぎが好きで、そこからが本番です(笑
Commented by kumi-0601 at 2015-09-08 23:34
前夜祭、本当に2日間とも同じ場所でしたね。
諏訪町では、到着すると小雨だったので絶対に流しはない、って思ったのですが町並みだけでも…と歩いていたら、町の入り口でたまたま観光客の食事をしている人に、踊りを披露していているお店(宿?)があり、戸を開けて見せてくださいました。
公民館前では、わけもわからず待っている観光客の方がどんどん集まり、「流しはあるの?ないの?」という騒然とした雰囲気が見え始め・・。待つことが諏訪町の人に申し訳ない気持ちになり、帰る事にしました。
鏡町は、テツオさんのいらした側のもう少し前に座ることができたので、しゃがんで撮影をしていました^^