カテゴリ:祭( 57 )

砺波 チューリップフェア 2017-04-29

久しぶりの更新です・・
半年ぶりでしょうか?


今年も行ってきたのでサクッと載せちゃいます。使い回しですが・・・

a0269978_19210421.jpg

天気は良かったけど、風が強くて大変でした。

a0269978_19211750.jpg

そしてスタッフY氏が『今年も女の子連れてこいよ!』と言うので^^

a0269978_19232314.jpg

今年もギッサンに会えなくて残念でしたな〜
また来年の楽しみにしときますか。

[PR]

by grond-bait | 2017-05-22 19:25 |

飛騨古川 きつね火まつり 2016

カメラにハマりだし、縁あって毎年撮りに来てるお祭りです。
最近は・・・ちょっと寂しい感じですけどね。
ま、なるようになる!


最初にいつもの後藤酒店で『ひやおろし』を2本、カップ酒を2本ゲット!

ステージの出番待ちしてる子供達。
公式のキツネポーズではなく、手で影絵のキツネをやってもらってます^^
真似する人が増えてきたような?

a0269978_2161643.jpg



いつもは浴衣女子を血眼になって撮ってるはずが、今年は大人しく散策してました。
どうしたんだろう・・おかしい・・・



でも、ちゃんと撮りましたよ!  これだけですが(^^;;
イタズラ好きなキツネちゃん達です。

a0269978_2162483.jpg



い、以上っす。。。
[PR]

by grond-bait | 2016-09-24 21:28 |

2016 おわら風の盆

今年も風の盆はコロッケ屋さんからスタート!

a0269978_2181685.jpg




毎年、飛騨古川から出張お疲れ様です。

More
[PR]

by grond-bait | 2016-09-05 21:16 |

高岡 金屋町 御印祭 前夜祭 2016.6.19

加賀藩二代藩主前田利長公が高岡城を築城。

高岡の町を開いたとき町の繁栄を図るため、1611年(慶長16年)に、金森弥右衛門ほか7名の鋳物師を礪波郡西部金屋村(現・高岡市戸出西金屋)から現在の金屋町に移住させたため、高岡銅器産業の中心となった。この地域に金森の名がついた会社が多いのコレ?

その命日にご威徳をしのんで毎年6月19日~20日、金屋町で行われるお祭りです。
利長公が亡くなってから間もなく始まったという事で江戸時代から続いてるようです。

地域の子供から大人達が参加して、1000名ほどいるとか。会社から近いのに初めて行きました・・・

a0269978_1215723.jpg



a0269978_122975.jpg




ここには載せてませんが、ある保育園の先生がなんというか、ほら、素敵でした^^

暗くてMFには不向きでしたね。風の盆とかやばいな・・
[PR]

by grond-bait | 2016-06-23 01:27 |

下村 加茂神社やんさんま(流鏑馬) 2016.05.04

今さらの更新です・・

お昼に現地入りして始まったのが17時ぐらいだったかな?
人はそんなに多くんかったけど、早い時間から場所取りがあったらしいです。

脚立置いて場所取りって(笑    ちゃんとそこに居ろっての。
前の日から木と脚立をチェーンでグルグル巻きにしてるの見たけど、あれは・・・



初めて撮った流鏑馬。一瞬で駆け抜けて何が起きたのか??

a0269978_20343523.jpg




他にもちゃんと撮ったのありますよ!

a0269978_20344253.jpg


次行くときはもう少し良いの撮れるかな?
[PR]

by grond-bait | 2016-06-13 20:53 |

2016 砺波チューリップフェア 5/1

4月5月は祭りが多いのですがコレを忘れてはいけませんね。
ここ数年、通ってます。

a0269978_13534069.jpg



今年はこの1回だけ。

More
[PR]

by grond-bait | 2016-05-03 14:07 |

2016 飛騨古川三寺まいり

嫁を見立てて三寺まいり・・・

親鸞上人のご遺徳を偲んで・・・らしいです。


そんな難しいことより 『腹が減っては戦はできぬ』 高山市内の蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
去年は食べてないかな?久しぶりでした。

a0269978_0155899.jpg



あまりの空腹にピントが適当ですね(汗)

More
[PR]

by grond-bait | 2016-01-16 00:46 |

2015 飛騨古川きつね火まつり 9/26

飛騨古川に伝わる、きつねの嫁入り伝説・・・

なんだか難しいことは置いといて、今回もお決まりの感じですかね〜

a0269978_21163892.jpg


More
[PR]

by grond-bait | 2015-09-27 21:40 |

2015おわら風の盆 9/2

昨日は徹夜で撮って睡眠時間は1時間で仕事へ行ってきました。

そして2日目なのですが、去年初めて風の盆を見て虜になった神奈川からの客人2人をご案内です。

a0269978_21575573.jpg



旅の栞を作ってやる気満々の2人、去年は鏡町をメインに撮っていたので今年は諏訪町と他の町内を上手く回ろうという作戦のようです。

More
[PR]

by grond-bait | 2015-09-03 23:02 |

2015おわら風の盆 9/1

8月20日から始まった前夜祭が終わり、いよいよ本番です。

a0269978_21274799.jpg




いきなり雨スタートです。
だいたいは前夜祭で撮ってるので、気楽に取り組めます。

More
[PR]

by grond-bait | 2015-09-03 21:43 |