飛騨古川 きつね火まつり 2016

カメラにハマりだし、縁あって毎年撮りに来てるお祭りです。
最近は・・・ちょっと寂しい感じですけどね。
ま、なるようになる!


最初にいつもの後藤酒店で『ひやおろし』を2本、カップ酒を2本ゲット!

ステージの出番待ちしてる子供達。
公式のキツネポーズではなく、手で影絵のキツネをやってもらってます^^
真似する人が増えてきたような?

a0269978_2161643.jpg



いつもは浴衣女子を血眼になって撮ってるはずが、今年は大人しく散策してました。
どうしたんだろう・・おかしい・・・



でも、ちゃんと撮りましたよ!  これだけですが(^^;;
イタズラ好きなキツネちゃん達です。

a0269978_2162483.jpg



い、以上っす。。。
[PR]

by grond-bait | 2016-09-24 21:28 | | Comments(2)

2016 飛騨古川三寺まいり

嫁を見立てて三寺まいり・・・

親鸞上人のご遺徳を偲んで・・・らしいです。


そんな難しいことより 『腹が減っては戦はできぬ』 高山市内の蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
去年は食べてないかな?久しぶりでした。

a0269978_0155899.jpg



あまりの空腹にピントが適当ですね(汗)

More
[PR]

by grond-bait | 2016-01-16 00:46 | | Comments(2)

2015 飛騨古川きつね火まつり 9/26

飛騨古川に伝わる、きつねの嫁入り伝説・・・

なんだか難しいことは置いといて、今回もお決まりの感じですかね〜

a0269978_21163892.jpg


More
[PR]

by grond-bait | 2015-09-27 21:40 | | Comments(4)

2015 夏の色和衣 8/7

飛騨古川のお祭り集団? 『色和衣』のイベントに参加してきました。

簡単に言うと着物着ようぜ!って感じの活動をしてるようです。
ちょいちょいお世話になっております。

大阪から参加の大御所から、顔を出せと言われ〜仕事終わってから急遽参戦です。


a0269978_0451337.jpg


More
[PR]

by grond-bait | 2015-08-12 01:04 | | Comments(2)

飛騨古川 三寺まいり

飛騨古川300年の伝統行事 三寺まいり。
今年も撮りに行けました。これで2回目です。

毎年1月15日に行われる縁結びとして知られる行事です。

a0269978_2164773.jpg


More
[PR]

by grond-bait | 2015-01-16 21:30 | | Comments(0)

2014 飛騨古川 きつね火まつり

飛騨古川に伝わる『きつねの嫁入り』これをテーマとした祭りが、毎年9月末に行われます。 今年は27日でした。
きつねの嫁入りを見た人には、「五穀豊穣」「家内安全」「商売繁盛」などの願いがかなえられるそうです。

今年は富山から行くカメラマンは私だけ?? なんだか寂しいです。

a0269978_2317770.jpg


More
[PR]

by grond-bait | 2014-09-29 23:30 | | Comments(0)

岐阜 飛騨古川・古川祭

4月19日・20日の二日間行ってきました。

今までは一日でやってたのが、今年から二日間になったそうです。
初めての古川祭、ゆっくり見れました。

今回の撮影メンバーは、dimaさん、モンスケさん、ひでたつさん、じゅんやなさん。 


まずは起こし太鼓から。大太鼓に突っ込む付け太鼓達・・・やばいっす。

a0269978_20484896.jpg

大洞呉服店さんの屋根から。

More
[PR]

by grond-bait | 2014-04-22 21:04 | | Comments(4)

飛騨古川 三寺まいり スピンオフ延長戦

この方の存在を忘れる訳にはいきませんよねぇ?

a0269978_005917.jpg


More
[PR]

by grond-bait | 2014-01-21 00:26 | おでかけ | Comments(0)

飛騨古川 三寺まいり スピンオフ後半戦

さあ後半戦が始まりますよ〜〜
飽きずに見てってくださいね!

a0269978_23121657.jpg



a0269978_23123558.jpg


More
[PR]

by grond-bait | 2014-01-20 23:28 | おでかけ | Comments(0)

飛騨古川 三寺まいり スピンオフ前半戦

色々撮ったのを2回に分けて掲載しま〜す^^

a0269978_22534418.jpg



a0269978_22545784.jpg


More
[PR]

by grond-bait | 2014-01-20 23:11 | おでかけ | Comments(0)