人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八尾 おわら風の盆・・・スピンオフ

まだ本編すら書いてないのにスピンオフとかw

まあ、なんだ。細けーことは気にすんな。


今年で見に行ったのは2回目なのですが、すごいことに気付きました。
中国より伝わりし武術が風の盆で見れるなんて・・・


ある程度、武術の心得があれば聞いたことはあるはずです。
左手の動きを見てください。ピントきてませんが一瞬を捕える事に成功しました。

この動き、、、まさに  『おわら神拳奥義・風盆拳』
前田家に仕える隠密が得意とする武術だが、あまりの脅威に江戸幕府4代将軍・徳川家綱により、その拳を封じられることとなる。だがその優美な動きを後世に伝えようと地元の民が踊りにし、現代まで続いているという。




八尾 おわら風の盆・・・スピンオフ_a0269978_21442493.jpg



詳しくは、民明書房『中国武術大覧』をご覧ください。

by grond-bait | 2012-09-03 22:09 |